『Irocococha1ヶ月講座 』 受講生の感想

2020/06/06

◉K.Iさん 会社員 (1DAY講座の感想)

今回の Irocococha の1DAY を受講することは、ティーチャーの資格を取得するためなので、いつもとは違う緊張感をもって受講しました。午前中は一生懸命にメモを取りながら、頭の中を整理し、という感じでした。

 

でも午後からはいつもの私の大好きなお茶の全色体験。今回は新しいディープマジェンタの体験もできるということでますます楽しんでいました。
私にとっての1DAY は、自分の心と深く繋がれる日、そして私自身が自分の成長を感じれる日。イロココチャを飲むと自然と心からの私へのメッセージが浮かんでくる。

 

不思議と 1 色 1 色で出てくる言葉も違って、それは色のテーマ、チャクラとも関係していて。足元から私自身を癒す感じかなと思います。今まで頑張ってきたこと、自分が出来るようになったことを自分自身で実感して私の心と身体に一体化してというイメージかなと思います。

 

1 色 1 色が例えるとパズルの1ピースで 9 色することで形となっていきます。今まで Irocococha の1DAY は3 回受講していますが、振り返るとその 3 回ともに形になったテーマがあり、1 回目が「自分の使命、人生の目的に気づく」、2 回目が「自分を愛することが一番でそこから人への愛へに気づく」、3 回目が「自分の可能性を信じる」ということかなと思います。

 

私はすぐに頭で考えがちなので、がっつり心と向き合える Irocococha の1DAY はとっても大好きです。またそこから得られるものが毎回違って楽しいです。これからも定期的に受講していきたいと思います。
そして私もティーチャーとして、Irocococha の1DAY が開催できるようになりたいと思います。

 

 

 

 

◉F.Hさん 自営業(1DAY講座の感想)

久々の1dayとても楽しみに受講させていただきました。
受講何度目かの1dayですが、毎回新鮮な気持ちで受講ができるのが不思議です。
毎回心の状況が違っているのと、日々イロココチャで整えているので、回数が増えるたびに気付きも深くなるのかもしれないと感じました。

 

私は、この1day講座の何日か後に、ホームページのリニューアルのための写真撮影を控えており、もともと写真撮影が得意ではなく「自分の顔を撮影されるなんて」というプレッシャーと緊張でいっぱいいっぱいになっていましたが、

 

この講座で整えている最中に、「こんな写真を撮ってもらいたい」というアイデアがわき、そのために用意しなければならないことや、まだ調整しなければならないことなど、具体的に感じることができました。

 

また、プライベートと仕事を両立することにおいて、私の抱えている荷物をどうやったら軽くすることができるかについてのヒントも、たくさん得ることができました。

 

お茶で整えたあとに聞くテーマからチャクラの話を何度聞いても、すごいお茶だなと改めて感動してしまいます。
前半4種を終えたところでもかなり満足感でいっぱいなのですが、後半5種を終えるころには(今回からディープマゼンタのお茶が登場したので)フルマラソンを走りきっ たらこんな気持ちになるのかなという気分になったほどです。

 

私においての細部から、大きな枠についてのところまでの気づきまでを感じ、とても満足した1日となったのはもちろん、無事に撮影も終えることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

◉T.Tさん 公務員 (1ヶ月の感想)

○毎日イロココチャを五感で味わい、体と心の状態を一つ一つ感じることで、いかに自分は肩に力が入りやすいか、呼吸が浅くなりやすいかが分かった。毎日気が付いて、心と体を緩めても次第にまた同じ状態になっていて、自分の癖を変えるのは容易ではないことも実感した。だからこそ、毎日の整えが大事とよく分かった。

 

○頭ばかり使って考えているため、自分の本当の気持ち(感情)を感じることができない状態になっていた。それを感じたいと思っても、感じられるものではなく、まずリラックスした状態を作る必要があることが分かった。また、●●したい、などと頭で考えていることと、心が望んでいることが異なっていることにも気が付いた。

 

○悲しみ、寂しさ、罪悪感などの感情に蓋をしていたこと、強がっていたこと、強がらないと自分を保てなかったことに気が付いた。

 

○何でも頑張りすぎて、自分自身を大切にできず、自分へのケアが不足していることが分かった。その根底には、自分自身を十分に認めていないことや(自分への愛が足りないこと)、相手を十分に信頼して委ねられていないということに気が付いた。

 

○自分に厳しい、自分を責めがちな癖があることも分かった。

 

○蓋をしていた様々な感情を受け入れることができたことは、大きな変化だった。更に、これらの感情を見つめ、その時の悲しみや傷付きを癒して、最後は手放していくという体験ができた。ここまでの変化があるとは、自分で驚いている。

以前の私であれば、これらの感情や、根底にある理由に向き合うことは到底できなかった。毎日、イロココチャの香りに包まれ、体と心をリラックスさせながら瞑想を続けて体や心が癒されたので、自然に受け止める準備ができたと思う。

そして、受講メンバーからの温かい言葉が安心感に繋がり、受講メンバーが自身に向き合う姿を見ることも、自分の感情を受け入れる上で大きな励みになった。また、講師の見守りと要所要所での問い掛けも、感情の整理に繋がった。

 

○悲しい時や泣きたい時は、心ゆくまで泣くことができるようになった。

 

○以前よりも、焦ることや、落ち込むことが少なくなってきた。ゆったりとした気持ちで物事を受け止められるようになってきている。人間関係でも、ゆったりした気持ちでコミュニケーションを図ることができている。

 

○夫婦の会話は、以前から大事にしてきたが、より大切にするようになった。自分も夫も、感情を言葉にして伝えることが増えた。夫への感謝の気持ちが強まった。

 

○家族、友人、職場の人への感謝の気落ちが強まった。

 

○多くの良い変化があったが、自分の思考の癖を直すことは簡単ではないことが良く分かった。手放しても、また出現する。ただ、その癖に気が付くことができれば、また手放すことができることも分かり、焦らずに、自分の状態や思考を受け入れ、また手放していこうという気持ちになることができた。

 

 

 

 

◉森山里美さん 理学療法士 (1dayコースの感想)

イロココチャに興味があり以前 にも 1Day の講座を受講したことがありました。今回受講して一番驚いたことは、以前の自分と、今回受講した時の自分は全く違った!!ということ。イロココチャでの気づきが表面的ではなく、深く体感できたということです。以前の私は、一緒に受講している人達のことばかり気にして、内に繋がっていなかったなぁ..表面的だったなぁ..と改めて感じさせられました。

 

今回は、1 ヶ月以上イロココチャで整えていることもあり、深く自分の内側と繋がることが出来、気づきが多くて、Shino さんの言葉、一言一言が心に響きました。イロココチャの世界に引き込まれて、最後あたりは、心が緩みすぎてすごく眠くなりましたが・・・笑

 

その日、一緒に受講した方とも不思議と同じ「依存と自立」がテーマでした。「依存と自立」がテーマだったけれど、生きてきた環境、育ってきた環境がみんな違う。一人・一人違った「依存と自立」がある。グループセッションだから気づける事も多く、改めて深いし面白いと思いました。

 

今回の 1Day では、これから私が生きていく上でとても大切なことを気づかせてもらったように感じます。その気づきを受け止め、癒やしながら、私も自立した生き方をしていきたい。そんな未来が楽しみです。本当にありがとうございました。また 1Day の講座があるときは、ぜひ、参加したいです☆

 

 

 

◉C.Kさん 会社員 (1dayコースの感想)

気付きが多かった。既に2か月近く自分でイロココチャをやり始めていたけど、知らないことがいっぱいで、しのさんから出てくる言葉全てが驚きと感動だった。1日で全てのお茶を飲むことで、それぞれの意味が分かる。そして順番に飲んでいくことで、ストーリーが出てくる。飲み進めると、だからさっきあんな言葉や感情が出てきたんだ、と繋がってくる。

 

自分では全く気付いていなかった、心を閉じているときの傾向が分かって良かった。その傾向が出てきたときに、自分でも心を閉じていきそうになっていることが自覚できる。

 

母親との関係性も見つめることができた。これは私だけでイロココチャをやっていたら、出てこなかったと思う。一緒にやるメンバーから、自分に繋がる話も出てくると感じた。

 

 

 

◉平河富美さん   サロンオーナー (1dayコースの感想)

グループで選ばれたお茶の色を
みんなで共有する体験は初めてで、今までと違う角度から自分を感じるような感覚で、一緒に講座を受ける人たちを思い、心強さや感謝なども感じ、このタイミングで受ける価値がまた上がった気がしました。

 

それぞれのお茶を感じる時間では、1種体験を終えたあたりから、自分の価値や豊かさなどにピントが合っていき、それぞれの色のピースで埋まってない所を体験することで、全て整った、元に戻った気がしました。これを続けていけば、どんな自分になれるのか楽しみです。

 

 

 

◉いわいかなさん  会社員 (1dayコースの感想)

Irococochaの8種体験はものすごく楽しかった。前に受けた時も楽しかったけど、やっぱりこの体験は好きだなと思った。この講座で、自分の使命や目的に気づいたこともあるし、今回は自分と向き合ってきた成果を実体験できて、Irococochaってすごいなと本当に思った。

 

チャクラとも繋がっていて、Irococochaの0番から順番に、どう癒されていくのか、という説明がものすごく分かりやすかった。1日でこんなに深い体験ができるのがすごい。私もこの1day講座がやれるようになるといいなと思う。